草津温泉周辺の観光地、草津白根山湯釜に行くときに気をつけないといけないこと

@nabeemichi です。

いきなりタイトルの問に答えると、

道路が通行止めになっていて、冬期は観光できないってこと。

先日草津温泉に旅行に行ってきた。

www.nabehiromichi.com

ある程度温泉街を観光すると、違う場所へも行ってみたくなるので、

草津温泉 観光

とかで検索して、観光ベスト20とかそんな感じのサイトから興味ある場所をピックアップして行ってみることにした。

僕がピックアップしたところは

草津白根山 湯釜

だ。

選んだ理由は、サイトに乗っていた湯釜の写真がきれいだったから。

行き先が決まったらやることは、地図アプリで検索してナビしてもらうこと。

んでもって検索結果がこちら。

f:id:hrmch-ioii:20180123094604p:plain

普通に行けそうな感じで、音声ナビを開始したら案内してくれる。

案内に従って行くと…

冬季通行止めで行き止まり

なのだ。

国道292号線は、草津国際スキー場から先の志賀高原方面は冬季通行止め。

湯釜へは近づけないのだ。

冬期間は草津温泉から湯釜への観光は事実上不可能。

湯釜の近くにある弓池も近づけない。

地図アプリのもここらへんは考慮して案内してくれないから、ランキングサイト以外で営業期間についての調査を行くようにしないと無駄な行動をすることになる。

冬季休業期間

に湯釜はあるのだが、休業期間は 11月下旬~翌4月中旬 らしい。

雪がなくなるまでは行けないようだ。

冬季に山の近くの観光地に行くときは、冬季の営業期間を調べてから行動しよう。