ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

Google HomeのセットアップでWi-Fiが繋がらなかったときにやったこと。

@nabeemichi です。

先日Google Homeを購入してセットアップしてたらWi-Fiに繋がらなくてセットアップに苦戦したので、やったことをメモする。

www.nabehiromichi.com

やったこと

それは、Wi-Fiを5GHz帯を利用するようにした。

その結果、無事セットアップできた。

エラー内容

f:id:hrmch-ioii:20171226230920j:plain

Google HomeをWi-Fiに接続するときに、接続できませんでしたとエラーが発生してセットアップが完了しない。


Google HomeのWi-Fiは 2.4 GHz / 5 GHz の両方に対応しているので、我が家のWi-Fiルータの2.4 GHz を利用する設定にしていた。

これを5GHz帯を選択したら、すんなりセットアップ完了した。

Google Homeはスマホアプリを入れることで利用できる。セットアップ事態もスマホのGoogle Homeアプリから行う。

セットアップ中に5GHz帯のWi-Fiを選択したら場合、スマホを接続してるWi-Fiも5GHz帯に変更しないといけない。

これは、同じ帯域のネットワークにスマホとGoogle Homeがないと同期を取れないのだろう。

なんで解決したか?

ここからは、5GHzWi-Fiを利用するように変更したら解決したという、事象のみからどうして解決したのかを妄想する。

2.4 GHz 帯はWi-Fiルーター以外にも、電子レンジ、コードレス電話、無線のマウス・キーボード、Bluetoothなどで使用されていたりするため電波が混雑しがち。

それに比べて 5 GHz 帯はWi-Fiでのみ利用される。

そのため、こちらの方が電波の干渉が起きずにWi-Fiの設定ができたと考えられる。

特にコードレス電話や電子レンジなどが近くにあるような場所にGoogle Homeを設置する場合は 5 GHz を利用することでWi-Fiがつながりやすくなると考えられる。

まとめ

Wi-Fiセットアップでつながらない場合は、 5 GHz のWi-Fiへ接続してみる。

Google Homeを5 GHz にセットしたら、Google Homeアプリを入れているスマホも5 GHz のWi-Fiにつなぐようにする。

セットアップが完了したら、「OK Google」を優しく話しかける。