格安ツアーの飛行機チケットは遅延のときに振替便に変更できるのか?

f:id:hrmch-ioii:20171218231649j:plain

@nabeemichi です。

石垣島と与那国島を旅行してきたときに台風が直撃して、飛行機が遅延した。

このとき、僕が手配していたのは格安のパックツアーの航空券。

正規価格で購入したチケットなら、予約変更は問題ないのだけど、

この場合は、格安チケットでも予約の変更できるのか気になったので記録しておく。

結論は、ちゃんと振替便よういしてくれるよ。

僕は乗継便で石垣→那覇→羽田に帰る飛行機だったんだけど、

石垣→那覇便が台風の影響で派手に遅延して、那覇→羽田に間に合わなくなった。

でも、ちゃんとJALは変更してくれた。

しかも石垣→羽田の直行便になってくれた。

事前に欠航や遅延がわかっている場合は、ホームページで変更も可能みたい。

なぜ、飛行機が遅れた時のことを書こうと思ったか?

僕はよく旅をするのだけれど、

基本は予約変更不可の安いチケットを購入する。

予約不可能だから、悪天候による欠航や遅延のときはどうなるのかちょっと気になっていた。

今回、たまたま大型の台風が沖縄付近を通過したため体験できたので忘備も含めてブログにしてみた。

格安チケットでも、悪天候による場合は、普通のチケットと同様に無料で振替便に変更できる。

これからも、バシバシ格安チケットを利用しても問題なさそうだ。

格安国内旅行なら阪急交通社で!