ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

ロボアドバイザーWelthnaviで初めての投資をしてみた理由

不良エンジニアの @nabeemichi です。

ちょっと忘れていたお金があったので、投資をすることにしてみた。

僕は投資なんてしたこともないしマネーゲームにほ基本的に興味がない。

なのでド初心者だ。

そんな僕は、WelthNaviを利用して投資をすることにした。

初心者はだまってできるロボットに任せる

基本的に何かを始めるときは、できる人を真似するのが基本だ。

武術だって、まずは師匠を真似してから自分なりの個性を出すやつはできるようになる。

なんだって基本は真似からだ。

だから投資も真似から始めるとおもってたんだけど、

最近はロボアドバイザーというやつが勝手に運用してくれるらしい。

このロボアドバイザーを利用して、自動で世界で利用されてる方法で投資をしてくれる。

WealthNaviは世界水準の金融アルゴリズムを提供する、投資経験者に選ばれているロボアドバイザーです。

出典:https://www.wealthnavi.com/

つまり、初心者の僕でも投資経験者と同じ方法で運用することができるようになる。

そもそも本業は投資でないから、本業に集中はしたい

Wealthnaviを選んだ最大の理由は、

基本放置でOKで、毎日自分の資産を確認できるから。

自分は一応エンジニアなので株価をずっと見ていることもできないし、

何よりも、企業研究したりしていい株を探すのも時間的にしんどい。

証券会社にまかせて適当に運用してもらってもいいのだが、

そもそも証券会社に行くのも、証券会社の人に合うのも、時間が無駄だと思った。

だからネットで即入金、即運用、即出勤できるようにしたかった。

人じゃなくロボが運用するからいいんだ。

勝手な素人の意見かもしれないが、

資産運用って、ルールに基づいたり、統計にもとづいてやったらそこそこ上手く行きそうなイメージだ。

歴史はだいたい繰り返すから、どんな出来事のときは買ったらいいのかどうかデータに基づいた方がうまくいきそう。

というか、大体のことはデータに基づいて、ロジックを把握したほうがうまくいく。

こういうものは、人間がやるよりも、絶対にロボがやったほうがいい。

統計の計算や、データの抽出、信頼度の計算、ここらへんはコンピュータがやったほうが間違いが少ないし、なにより計算が早い。

だから、人間ではなくロボがやるほうが成績が良くなると考えられる。

まとめ

  • 初心者でも経験者と同じアルゴリズムで運用できる
  • 基本放置、いつでも資産みれるし入金もできる
  • 人間が運用するのではなくロボがやる

とりあえず運用1週間経過したけど、普通にプラスだ。