ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

IQOS壊れた勢いで禁煙中。禁煙によって現れた症状と僕なりの対策法

どうも @nabeemichi です。

IQOSが壊れて、そのまま禁煙しています。

IQOSのみを使い続けて4が月以上もたつと、普通の煙が出るタバコがまずくてまずくて、まじでゲロる寸前状態になってしまうのです。

こんな状態になってしまうと、IQOSが壊れた瞬間から強制的に禁煙がスタートします。

禁煙すると、体調がちょっと変わったり、禁煙の症状的なのが現れるのですが、

僕が禁煙1週間で体験して、辛かった禁煙症状をまとめます。

イライラする

禁煙の定番症状です。

はい、やっぱりタバコをすえないっていのはイライラします。

集中力がもなくなって、仕事もあまりはかどらなくなる。

普通につらいですね。

こんなときは、定番のガムを噛んだりして気を紛らわせるのですが、

僕は、あたりめを食べてしのいでます。

ガムよりも口の中が甘ったるくなったり、変にスースーしなくていい感じです。

僕の場合は、ガムを食べるよりもあたりめを食べている方が、

イライラを感じなくなる場合が多かった。

完全に個人的な感覚ですが、イライラを抑えるならアタリメはガムとかよりも全然ありです。

口の中が乾く

やたらと口の中が乾きます。

これもかなり個人差がありそうな症状ですが、

僕の場合は口が乾いて常に何かしら飲んでます。

アイスコーヒー、水、炭酸水。

ねむくなる

こちらも禁煙あるあるですが、とにかく眠くなります。

頭が動いてないのですかね?

タバコすってた方がいいのではないのか?

と思うほど頭が動きません。

最初の3日くらはほんとに、いきなり眠くなりますね。

ここが禁煙の一番つらいポイントな気がしてます。

なので、休みの日の場合は素直に寝ます。

仕事の場合は、もう気合でコーヒーにレッドブルとにかくカフェイン取りまくってなんとかしてます。

でも、ほとんど仕事にはならない状態ですね。

できるだけルーチンワークをこなして、なんとか眠気と戦ってます。

咳がでる

タバコを吸わなくなって健康に近づいているとおもいきや、

どうやらそうではないのかもしれません。

やたらと咳が出ます。

しかも尋常じゃないくらい沢山連続してでるので

息をするポイントが見つけれません。

普通に涙が出て来るくらい咳をします。

禁煙初めた最初の3.4日は朝と夜と咳が尋常じゃありません。

こんなときは、のども痛いので、対策としては、

龍角散のど飴を舐めます。

普通に、楽になります。

龍角散のど飴は、風邪の時以外も常備しないといけなさそうです。


だいたい、ここらへんの症状が辛いのは3,4日目くらいなので、

3連休前日くらいにIQOSが壊れてくれるといい感じで禁煙がスタートできそうです。はい。