ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

駐車場シェアサービスを使ってわかった。メリットとデメリット

f:id:hrmch-ioii:20170704235911j:plain

フリーランスエンジニアの @nabeemichi です。

ぼくは家族と出かけるときは基本的に車を利用したい。

都内に行くときも、車がいい。二歳の子供を連れて出かけるってのは、

普通のことを普通にできないからだ。

普通に電車に乗るのだけでもめっちゃ体力消耗する。荷物も多いし、電車混んでて座れないしで移動するってのがこんなにも体力いるのかって思いしらされる。

でも、都内の駐車場は高いし、そもそも空いてなかったりする。

デパートや観光施設なんかは駐車場に入るのに並ばないといけない。

何と言っても、都内の駐車場はなかなかのお値段だ。

なので最近は、相場の駐車場よりも安く利用できる駐車場シェアサービスを利用する。

今回は 軒先パーキング を利用してみたので利用して感じたメリット・デメリットをまとめる

駐車場シェアサービスとは

民家の前の駐車場が空いてるのをよく見かけたりする。

駐車場探してるときに、「ここの民家の駐車場を今日だけ貸してくれないかなー」とか思ったりしてたら、

そんなサービスが今はもう当たり前のようにあるのだ。

使ってない民家の駐車スペースや月極駐車場などをコインパーキングがごとく貸し出してくれるのが駐車場シェアサービス。

簡単に言うと、我が家の空いてる駐車スペース貸しますよ。空いたままにしておいても意味ないんでってこと。

民泊の駐車場版みたいな感じだ。

メリット

実際に使って感じてるメリットは5つくらいある

事前予約できるから予定を立てやすい

利用方法は利用したいエリアから駐車場を検索して予約する。

コインパーキングとか、行きたい施設の駐車場だと予約できないから、

行ってみたら駐車場待ちしてるよ…

ってことはよくある。

でも、軒先パーキングは予約できるから必ず駐車できるって前提で行動できるから予定が立てやすい。

予約も簡単。予約する時は車のナンバーを準備しといて

予約も簡単で、行きたい場所から駐車場を検索して、空いてたら予約できる。

予約しただけでは使えない。 予約を確定するためには、車のナンバーをサイト上で入力しないといけない。

レンタカーで利用する場合なんかは注意が必要。

カード決済だから小銭を用意しなくていい

民家の駐車場を貸すから、コインパーキングのような料金徴収システムは導入されてないわけだ。

だから、ネットで予約してネットで決済。

だからカード払い。

小銭を用意する手間考えたらカードの方がいいよね。

施設に併設してる駐車場より安い場合が多い

施設に併設されてる駐車場は、施設から近いし便利なんだけど、

高めの駐車料金のところもけっこうある。

都心の場合だと施設で買い物しても割引ないとこもあるし。

それだったらちょっとくらい歩いても、安くて予約できるから駐車場待ちしなくてもいい 軒先パーキングでいい。

誰にも会わずにさくっと駐車できる。利用の仕方はコーンをどいてとめるだけ

民家の駐車場だからといって、民家の人に会って駐車することを伝えるなんてこともない。

目印として、コーンがおいてあるから、

f:id:hrmch-ioii:20170704233013j:plain

コーンをどかして駐車するだけ。

f:id:hrmch-ioii:20170704232901j:plain

帰りは、コーンを元に戻すだけ。

誰かに話しかけたりもしなくていい。

コインパーキングと同様に領収書ももらえる

もちろん仕事で利用する場合も、簡単に領収書だってもらえる。

軒先パーキングにログインして、

マイチケットを確認したら、領収書発行ボタンが見えるから迷わず発行できる。

紙の領収書じゃないから管理も簡単

デメリット

メリットがあれば、必ずデメリットもある。

民家の駐車場をお借りするので、場所がわかりずらいくて軽く迷う

f:id:hrmch-ioii:20170704235428j:plain

民家の駐車場なので住宅地な場合が多い。

住宅地は初めて行くとわかりにくい。

ナビ使っても、どこだ?ってなってちょっと迷う。

約束ある場合なんかはちょっと早めに行って、駐車場探す時間を確保しておいた方がいい。

軒先パーキングは1日単位で借りるからちょっとお高めかも

軒先パーキングは基本は1日単位で駐車場が借りられる。

観光地とかで一日中遊び尽くす予定ならOKだけど

数時間だけ使いたいとかには向いてない。

そういう場合は akippa とかの方が向いている。

基本的に駐車場の登録件数はまだまだ少なめ。止めたい地域が空いてないことも多い

駐車場シェアサービスは、登録駐車場の数が少ないので、観光地とか有名所の近辺の駐車場は満車の場合がまだまだ多い。

僕の場合は、軒先パーキング で検索して、駐車場が満車だったら akippa で検索して駐車場探しして対応してる。

どこのサービスももっと駐車場増えるともっと便利になるんだけど、今はまだまだ。

まとめ

正直、車止めれれば駐車場はどこでもいいんだよね。

行きたい施設に併設されてる駐車場にとめるのが目的じゃないし。

その施設で楽しむことが目的で来てるわけだから。

相場より安くて、確実に駐車場確保できるなら、民家の駐車場でも特に問題はない。

登録してある駐車場の数がもっともっと増えると使いやすくなる。

軒先パーキング

ネットで予約する格安駐車場 akippa 1日500円~