ニートが怖くて生きていけるか

ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

自分だけ大変だとか、寝る時間少ないとか愚痴っている主婦の買い物に対する時間感覚と問題点

f:id:hrmch-ioii:20170522004906j:plain

元プロの社畜 @nabeemichi です。

子供がいたりすると、子供にかける時間が増えて、

自分の仕事や、家のことを思いどおりにできなかったりしてイライラしたりすることもある。

我が家にも、寝る時間がなさすぎて大変だとかさわいでる嫁がいるのだが、

日常生活をじっくり観察してみて、無駄な時間ばっかり自分で作って、自分で自分の時間をなくしてることに気づいた。

無駄に買い物の時間が長い

まずはこれ、時間が無いくせに買い物の時間だけめっちゃ時間使ってる。

そして買い物の時間を無駄に長引かせようとしている。

「あ、これも必要かも!?」

とかいって、本当に使うかどうかわからないものまで見て買おうと企み始める。

おいおいおい、ゴミを増やすだけの行為は勘弁してもらえないだろうか?


買い物でニトリに行って、玄関に置く棚とかを買ったのだが、

これにつっぱり棒とかつけて、子供の服かける場所作りたいとか言い始めた我が嫁…

いやいや、玄関にわざわざ服をかける必要ないでしょ!

って、話してたら、上着とかかけてたらいいじゃんとか言い始める…

いや、もう暑くて、外出るときに上着なんて着ないから。

そうゆうのはリアルに使う時期になってから考えてくれ…

使うかもしれないって思ってるのは、だいたい使わないんだよ。

だって、冬になったら忘れてて、同じのまた買ってくるでしょ!?

無駄にお金使って、無駄にゴミを増やすのは勘弁してくれー


時間ないって思っているなら、まずは買うもの決めといて必要なものだけ。

本当に使うものだけを決めてそれだけ買えば無駄に時間使わなくても買い物は終わるんだよ。

時間をかければいい選択ができると思ってる。でも知識ないから結果は変わらないんだよ

f:id:hrmch-ioii:20170522004959j:plain

我が家では、ベランダでトマトとか作ってるんだけど、

その苗を買いに行ったときのこと。

ずっとトマトの品種とか苗見て買おうとしないわけ…

嫁が思ってることはこんなことだ

  • どれがあまいかな?

 もはや、わからんだろ!できたのを食べてみないと。

 そもそも、ホームセンターで表示されてるラベルだけを頼りに何が判断できるんだ?

 トマトの専門知識がないなら、迷っても解決策なんてぜったいでないんだって。

 だから、トマトをつくりたいだけなら、エイやってどれでもいいから買えばいいのに…

  • どの苗が元気にそだつのだろう

 これも…専門知識ないとわからんでしょ?

 知識ないのに、苗ばっかり見てても何も進みませんよ。

 情報あつめるか、あつめないならエイやって買うしかないじゃんか。

 そもそも植物だと、苗よりも育て方の方が重要なんじゃないのかな?

まぁ、こんな感じで時間かけたところで自分ではなんにもならないことに対して時間をかけてるわけです。

はい、これこそ時間のムダであります。

買うものを絞れないなら知識つけましょうよ。

迷うってことは、正しい知識ないってこと。

迷ってる時間で、正しい知識つけませんかね?

微々たる差の値段の買い物でやたらと迷う

f:id:hrmch-ioii:20170522005053j:plain

節約という大義名分もあるんですけどね、いいんですよ、安いのを求めることは。

嫌いじゃないです。お金は有限ですからね。

僕は現在年収780万捨てて、年収激下がりの個人事業主ですからね。

大きな態度で言うわけにはいかないですが、

でも、迷いすぎじゃないですか?

数百円レベルの差を!

数百円じゃなくてもいいですよ。千円、二千円の差を悩みすぎて、夜寝る時間をけずるとか…

ちょっと僕には考えられないレベルです。はい!本当に。


東京から大阪への移動手段に、飛行機にするか新幹線にするか?で何時間迷ってるんですか?

先得でとったら新幹線だろうが、飛行機だろうが値段はほとんど変わらないのですよ。

変わっても千円とか二千円とかでしょ?

新幹線のメリットは、予約変更できる。

飛行機は先得だから変更不可。

だったら、予定代わりそうなら新幹線一択でしょ?

判断基準はそこしかないはずなのに、

大阪に帰るチケットで、眠い目こすりながら悩んで、パソコンの前でウトウトしてるとか…

寝たほうが価値あるよ。

1000円の差で、睡眠時間削るとかちょっと考えられませんね。

ケチりすぎる根性が自分の時間をなくしてるんだよ。そこに気づいてよ

もったいない精神はいいんですよ。

でも、たかだか数千円、数百円を得るために自分の時間を無駄に使ってる…

そこに気づいてくれないですか?

安い商品があるとかいって、スーパーはしごして買い物するのもそうですね。

無駄に移動する時間使ってます。

数百円なのに。

そして、安いとか言って買った割には使わずに数日間冷蔵庫の中にあったりして、

んでもって、また同じの安売りとかしてたりして…

その時買わなくてもいいんじゃないですかね?

移動時間増やして、家帰ってからやることに対する時間を自ら減らしていってませんかね?

問題点は性格だからしょうがないと思って、改善する気がない

f:id:hrmch-ioii:20170522005152j:plain

だいたい、こうゆうことしてる人って、性格の問題にして考えるの終わらせてるんですよね。

我が嫁も性格のせいにして思考停止。

いやいや、改善できるだろって心の中でずっとつっこんでますが。

だいたい、こういうのは性格じゃなくて意識でどうにかなるでしょうよ。

意識が行動をつくるとかいいますし。

具体的に改善するとしたら、

自分で自分のルール決めればいいんですよ。

具体的にはこんな感じかな。

  • 迷ったら買わない
  • 迷っても必ず必要なものなら、3分以内で決めれなかったらエイやって勢いで買う
  • 利用場面をイメージできな買ったら不要と決める
  • 迷う時間があったら調べて必要な知識つける
  • 時間と金の優先順位を常に判断基準に入れる

僕は基本的に必要になったものしか買わないので、こんな感じのルールで買ってますけどね。

これは僕の仕事のプログラミングするときにも役に立つ判断基準だと思いますね

必要そうとかいう、使うかどうかわからない機能はだいたい使われないからつくらないとか。


こんな感じで、だいたいの場合は自分で自分の首絞めてるんですよ。

時間はタダじゃないんですよ。

そこまでお金に困ってないなら、ケチケチしすぎてるほうが自分の時間使いまくってしまっていて、

疲れていくだけなんだと思うけどな。

ほんとに金ばっかりみてて自分の時間の価値の方が高いことに気づいてないのはまずいと思うんだけどな。

死ぬほど時間があればいいんだけど、仕事もして家事もして子育てもしてだったら、時間の方が貴重だよ。

なんなら普段の買い物はネットスーパー決め打ちでもいいんじゃないの?

わがやも利用してる食材宅配サービス。

毎週配達してくれるから買い物は全部これで決め打ちでもいいんじゃないの?

というか、ネットスーパーも毎週使ってて、週末にはスーパーにも買い物に連れ回されてるんだけど…

なんで?しかもスーパーで毎週買うものもほとんど同じなような気がするなー。

もうネットスーパーだけにしてくれたら、買い物行く時間がなくなって時間が生まれるじゃん。

生協の宅配。関東圏内473万世帯が利用!