ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

転職という道を選ばす退職した理由

f:id:hrmch-ioii:20170509171609j:plain

元プロの社畜 @nabeemichi です。

ぼくは2017年2月に6年ほど勤めた会社を退職しました。

次の職も決めずにとりあえず辞めた。

転職という選択肢も視野に入れたが、転職することはしなかった。

今はフリーランスエンジニアで働いてて、年収は激下がりの予定。

www.nabehiromichi.com

退職前に転職エージェントで仕事を探してみた

会社を辞めようと思って、まずやることは

次を決めることだと思う。だいたいの人は。

そのために転職サイトに登録する。

これが最初の一歩だろう。

僕もそうした。次を見つけるために。


そして、実際に転職エージェントと面談して、数社面接も受けた。

でも途中で転職活動をやめた。

なんか、これやってても働きたい会社なんて見つからないだろうなと思ったからだ。

損切りみたいなもんだ。時間と体力がもったいない。

志望企業はできるだけ小さい会社

僕がエージェントに出した条件はこれだ

  • できるだけ小さい会社。100人以上の会社はでかすぎる。
  • 年収は下がってもいい
  • IT以外でもいい。ITでも開発じゃないくてもいい。むしろ開発以外で。

僕はIT企業で6年ほど開発をしてきた。チームリーダーもやってきたのでマネージメント的なのもしてきた。

正直給料も良かった。

でも僕は、上で書いた条件で探してもらった。


f:id:hrmch-ioii:20170509172830j:plain

なんでこのような条件にしたかというと、

大きい会社は僕は行く意味ないと思ってる。

大きい会社は、人気があるから人が集まってくる。

大きい会社は給料も待遇もなんだかんだいいから、優秀なやつが集まってくる。

だったら、優秀なやつが仕事すればいいじゃんか。

僕なんかより優秀で、仕事できるやつがどんどんくるし、

やりたいと思ってるやつがいっぱいいるんだから、そいつらがやればいい。


僕はたぶん天邪鬼だと思う。

だから、人気あるところはけっこう興味ない。

本当に人がいなくて困ってるところとか、そっちの方が興味ある。

それなりに仕事で成果も出してきて、そこそこ会社でも評価されていたが

わざわざ沢山やりたい人が集まるような場所に行く必要性が見いだせない。

だって、仕事できる人沢山いるでしょ?

そこまで人に困ってないでしょ?

って感じだ。

だから、できるだけ小さい会社で、できるだけ無名の会社を希望した。

だから、開発職で縛ることもせず

なんなら別の職種でも全然ありだ。

ちょっと時間貰えれば、それなりにキャッチアップはする覚悟はある。

なんかエージェント都合な気がする。まぁ、エージェントにも都合ってものがあるだろうよ

f:id:hrmch-ioii:20170509172446j:plain

希望を伝えたが、エージェントってのは紹介した会社から金をもらってる。

エージェントに頼むくらいの会社は、それなりに金もあるはずだ。

だから必然的にそれなりの規模の会社になってくる。

そして、エージェントは転職者の給料の数%の報酬をいただけるはずだ。

ならば、できるだけ僕のことを高い給料で雇ってくれる会社のほうが都合がいいわけだ。

となると、やっぱり大きい会社を勧められるようになる。

大きい会社は金もあるからな。


実際に僕もそうだった。

最初は、小さめの会社を紹介されていた。従業員100名くらいの会社とか。

僕の希望からしたら、だいぶでかい企業だ。

まぁ、最初はそこら辺みていこう。だんだんと小さい会社を見つけてきてもらえればいいか!

そう思っていた。

小さい会社は、おそらくエージェントのターゲットになりずらい。

エージェント側に金があんまり入らないってのがあるだろうから。

だから、検索しまくらないと担当の人も頭に入れてないはずだ。

だから、探しておいてくださいと僕は時間を与えたのだが…

段々と紹介される企業が、大きくなる。

僕は、小さい会社を希望してますと、また伝えるのだが、

紹介されるのは、誰もが聴いたことあるような企業とか、


いやいや、そこにはもう優秀な人沢山いるでしょ?

僕は必要とされてないはずですよ!

完全にエージェントの担当者の成績重視の気がしてならない。

年収アップで転職できたら、担当者の成績もあがるんだろうな!

僕は年収アップはどうでもいいので、全然しあわせじゃないんですけどね。

自分が働きたい企業に出会えないなら、転職しても意味がない。だったら転職なんてしなくていいや。

そんなもんだから、転職エージェント使っても、僕の目的は達成できないと判断した。

エージェント使ったこと事態が僕のミスではある。

エージェントは大きい企業とか、年収が高い企業が大好きなはずだ

ということを、利用する前に察知できなかった。

そして、年収アップが会話の基本になったり、有名企業がいいでしょ

みたいになってたりしてどんどん僕の希望から、エージェントの希望にそうように持って行かれてる気がした。

こんな世界が転職の世界なら、転職しなくてもいいや。

さっさと会社辞めて、どうやって生きてくか考えてた方が有意義な時間になりそうだから。

キャリアアップしたい人はエージェント使えばいいんじゃないかな

f:id:hrmch-ioii:20170509171706j:plain

僕はキャリアアップなんて興味ないし、したいとも思わない。

でも大手企業や有名企業を志望したい人とかはいいと思う。

年収アップしたい人もエージェントがいいと思う。

エージェントの担当者も成績上げる為に、必死でサポートしてくれるし。

エージェントは条件いい会社とかをよく知っていると思うから。

企業の採用担当の人と話したりしてるから転職サイトで収集できる情報よりも、やっぱり詳しい情報はエージェントが知ってる。

だからキャリアアップしたい人は有効活用できるんじゃないかな。