ニートが怖くて生きていけるか


ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

都会の自転車通勤には下見が必要

f:id:hrmch-ioii:20170406010901j:plain

元プロの社畜 @nabeemichi です。

自転車通勤をするのに下見をしないといけない。

駐輪場を確保できないと、撤去されてしまう。

なので、確実に満車にならない駐輪場を確保するのが必須だ。

駐輪場の確保と、通勤時間を測るために下見をする。

安全な駐輪場が少ない。東京は自転車にも厳しい世界

東京は駐輪場がすくない。

田舎なら店の前とか必ず駐輪場があるのに。

東京にはない場合が多い。

歩いてこい!交通手段なんて知ったこっちゃない

スタイルなのが東京だ。

だから、通勤時間に満車にならない駐車場が必要だ。

平日の都心の駐輪場は空いてるのか?

僕が住んでるのは23区内の端っこ葛飾区。

ここは駅前の駐輪場とか、満車になってるのをよく見る。

住宅多いから、自転車で駅まできて都心に通勤ってのが一般的なパターンだろう。

だから、満車になることはわかる。


僕は秋葉原にある会社に週3日で常駐して、システム開発してる。

この近くでいい感じの駐輪場を見つけたので、下見した。

平日の朝は満車になることない。管理人常駐駐輪所

道端にあるコイン式駐輪所とかは、どうやら盗難の危険が高いらしい。

駐輪場で作業してても、

あれ?鍵なくしたのかな?

とかでスルーされそうだし。納得できる。

盗難確率下げるためには、管理人がいる駐輪場だと下がるとか。

そこで僕が見つけた駐輪場はここ

f:id:hrmch-ioii:20170406003531p:plain

浅草橋ヒューリックビル駐輪場。

ここは1日150円で駐輪できる。

レンタルサイクルもやってるからかもしれないけど、管理人が常駐。

これなら防犯も安心。やっぱり人がいるってのは安心感が違う。


管理人の人にインタビューしてみた。

「平日の朝に満車になることはありますか?」

基本的には、満車になることはないらしい。

僕も昨日から自転車通勤し始めたけど、朝8時30分の時点で、駐輪率30%くらだった。

満車になってたらどうしよう…とか、ドキドキして通勤したけど、

ドキドキした分だけ損した。

正確に通勤時間を測るには、アプリを使う

下見の目的の一つは所要時間。

勤務開始時間から逆算して家をでるためだ。

測定には携帯のアプリを使う。

「自転車 アプリ」

とかでググれば、いろんなアプリ見つかるから、なんでもいいから利用する。

時間と距離が測定できれば、正直なんでもいい。

知りたいのはどのくらいかかるか?だから

距離は今後最短ルート探す為にわかったほうがいい

僕の場合の測定結果はこんな感じ

f:id:hrmch-ioii:20170406010753p:plain

通勤距離は約10キロ、

時間は一時間くらいかな。

最速の時間をみつけるのはこれからの課題。

四季を感じながら通勤できるのはいいかも。地下鉄だと景色みれないし

自転車だと景色を見ながら通勤できる。

普段、地下鉄ばかり利用してると外の景色はみることがない。

毎日、暗い地下鉄のって、エアコンの効いてるオフィス行って…

正直、季節を感じることはほとんどない。


自転車だと、景色見れるから季節の変化を感じれる。

f:id:hrmch-ioii:20170406005954j:plain

スカイツリーだってでっかく見れるし

f:id:hrmch-ioii:20170406010108j:plain

夜は夜で、今の季節は夜桜みながら帰宅も可能

f:id:hrmch-ioii:20170406010154j:plain

夜のスカイツリーは近くでみるといい感じに見える。

f:id:hrmch-ioii:20170406010255j:plain

同じくらい疲れるなら、自転車のほうがいいや。

下見してみての疲労度は、電車通勤と同じくらいかな。

完全な感覚だけど。

電車でのポジション取り戦争や、おしくらまんじゅうに耐えること考えれば、

全然気持ちいい疲労感。

こっちのほうが気分もいいし、ストレスは確実にすくない。

自転車通勤で遅刻しないために、事前準備は必要

当たり前だけど、金もらってる以上は最低限できることはやっておく。

遅刻しないで業務できる状態になれるかとか、

疲れすぎて仕事にならないとかは、金もらう資格ない。

ちゃんとアウトプット出せるような状態に持っていけそうなら、自転車通勤はする。

無理なら辞める。ただそれだけ。

いいほうを選ぶだけだ。