ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

「私服で構いません」と服装指定する面接メールを見て疑問に思う3つのこと

f:id:hrmch-ioii:20170217030931p:plain

フリーランスエンジニアになると決めた @nabeemichi です。

若い会社でやってたのにもかかわらず、今だに謎にスーツ出社が義務な会社でエンジニアしてました。

もう、そのころからなんでスーツなのってはてなマークだらけなんすよ。

だって別に客に合うわけでもないし、基本は社内で開発してるのにもかかわらずスーツ…

なぞでしょ?

そもそも就活のときから疑問に思ってたんすよね。

なんでみんなスーツなの?

就活生もスーツって、僕らまだ立場上学生じゃん。

なんで背伸びして社会人のふりしないとだめなんすか〜?

さて、今絶賛エージェントとあってフリーランスの面談にしてるんですけど、

面談時の服装は私服で構いません

とか行ってくるやついるんです。

www.nabehiromichi.com

そもそもきみ誰?

僕が一番最初に思ったこと。

まだ会ってもいないのに、なんで君に服装決められなきゃならないの?

僕の服装を選ぶという、選択の自由を奪う気ですか?

というか、スーツ着ていく選択肢始めっから僕にはなかったのですが、これが常識ということでしょうか。

ちなみに僕はファッションに興味が全くないので、お気に入りの服はユニクロのスエット。

安いし、動き安いし、楽だし、なんたって世界ブランドのユニクロですから。

メリットしかない、世界最強の服を愛用してます。

私服ってなに?

そもそもあなたが言う私服の定義をおしえていただけませんでしょうか。

漢字だけ見たら、私の服ですよ。

スーツだって私の服ですよ。

レンタルしてたら他人の服ですよ。

つまり、レンタル以外の服ならなんでもいいってことですよね。

じゃあ、今僕の持ってる服ならなんでもよくて、仮にスーツ着ていっても私服なんです。

そもそもスーツが正装だと誰が決めた?

こんなメール送ってくるやからは、スーツできてしまう人たちを恐れているのだろう。

なぜかって?

フランクにはなせないじゃないか。

が、しかしだよ。

こんなのを送ってくるってことは、おそらくこんなことを考えたことすらないやつらだ。

スーツがフォーマルだとなぜ決まったのか?

スーツを着るようになってから思うのがこれ。

ほんとこれ。

誰がきめたんじゃーーーー!?

でてこいやー!

そもそも、日本人の正装っていったら袴だろーが!昔は。

誰が袴からスーツにかえたんじゃぁぁぁぁ?

そもそも人はふんどしいっちょで生活してた歴史もあるんだぞー。

つまり正装なんてなかったんだ!そもそもね。

しかもスーツが当たり前の理由調べても納得できるような理由でてこないじゃねーか。

てか、ない。

こんなもんは常識じゃなくて勘違いだろ。

ということで

スーツが正装というのが当たり前というのは、思い込みです。

なぜなら、この質問をしてまともな内容を答えてくれた立派な社会人や先輩のサラリーマンにであったことがないからです。

スーツ前提で物事考えるっておかしくない?

以上、今だに人類が解明できない謎でした。