ニートが怖くて生きていけるか

ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

最終出社日をかっこよく終わらせる。サラリーマン最後の日

最終出社日を終えて、晴れて明日からニート街道まっしぐらの @nabeemichi です。

サラリーマンには有給があります。 退職日まで有給消化期間になり有給を全部消化した日が退職日となります。 あとは有給期間だけとなる日が最終出社日。つまり、会社に行く事実上の最後の日なわけです。 そんな最終取捨日を本日終了しました。

最終出社日はおまけの日にする

最終出社日はさっさと帰りましょう。 さっさと帰れる日にしましょう。 引き継ぎは前日までに終わらせておいて、あとは片付けをする日。 そうすると平日を優雅に使えて、さらにスッキリした気分で一日を終えられる。

退職する日くらいは、贅沢な一日を過ごしてもいいじゃないか。

最終出社日の理想的なスケジュール

10:30 出社
11:00 デイリーミーティング
11:00 荷物整理開始
13:00 PCなどの返却
13:30 社員証の返却&退社

挨拶なんてしないぜ

退職ですからね。挨拶してもお互いメリットないんすよ。

www.nabehiromichi.com

普通に仕事してる人は、去っていく人のことなんてどうでもいいんす! それよりも、目の前の仕事とこれからの仕事のことを考えてるんです。

実際僕も何人にか退職の挨拶されましたが、基本はどうでもいいイベントの話や退職者のこれからについてを聞いていて、 結局のところ何も覚えてない。。。 あの人は今?状態。

そもそも会社の掲示板的なやつに退職者メッセージ出すし、それと同じこと言って回るのって意味なくね? その前に飲み会とかで辞める話題出してて、仲いい同僚とか上司とかには十分もう話したよ。

よく いなくなって寂しいです とかいうやついるけど、明日になったら目の前の仕事で退職者のことなんて忘れてるでしょ? お互い心のこもらない挨拶なんてしてもしなくても、結果は同じなんだよ。

イベントが発火する前にさっさと退社

退職とかとなると、みんな集まって一言的なイベントがあったりするけど、皆様の貴重な業務時間をわざわざ奪ってすることじゃないよ。 みんな忙しいんだからさ。 そんなことしてる時間あったら、さっさと仕事終わらせて帰宅すべし!

本当に退職惜しんでくるなら、個別においでよ!

もっともいい退社時間はお昼の時間

みんなだいたい飯食いにいくからね。 オフィスが閑散としてくるわけですよ。 そのため、目立たず退社できるわけ。 あーそういえば、あいつもういなくなったのかな? くらいがちょうどいい。

だってみんな忙しいですからね。 仕事に集中していただいたほうがいいのですよ。

それでも自席の近くにいる人へ

昼時間でも自席にいたりして、残ってるチームメイトに対しては流石になにかしら声かけとくといい。 帰ったことをはっきり引き継げるからだ。

その時の挨拶の言葉はこれだ!!

じゃ!またどこか出会ったら、よろしく

このあとは、話しかけられそうになっても振り向かず、荷物をもってオフィスをでるのみ!

最終出社日のまとめ

  • 会社にいたトータル時間 : 3時間
  • 挨拶した人 : 3人
  • 最後に喧嘩人 : 総務の老害1人(最後の最後にバトって気分悪!言うことだけ立派で何もしない老害だった)
  • 会社で発した最後の言葉 : じゃ!またどこか出会ったら、よろしく

このくらいドライな方が、相手も諦めついてスッキリした顔だったよ!

去る人は何も生み出さないのです。 そんなやつにかまってる暇があったらさっさと家に帰ったほうが、残る人のためにもなる。 去る人が最後にあーだこうだ言っても迷惑なだけ。 でも、ダメ出しは最後に影響力ある人にすると、この会社の未来には役に立つかもね。