ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

今季最強寒波の威力はいかほどに?天神平スキー場に行ってきたよ

f:id:hrmch-ioii:20170115234908j:plain

今年最強寒波に打ちのめされた @nabeemichi です。

今年最強寒波に襲われてる日本ですが、こんなに強い寒波来るのって何年かに一回くらいなのかなーと思っておりまして。
昨日(2017/01/14)のスキー場情報をみていると、群馬や長野あたりはなかなかの勢いで降雪がきろくされているではありませんか。

さらに、日曜日(2017/01/15)の方が雪が期待できそうなてんきっぽいので
ここ数年まったくパウダーパフパフとは無縁な生活を送っていると、心がウズウズしてきました。

昔の記憶とワクワクが蘇るとき

もともと岩手出身のスキー小僧なので、岩手にいるころはほぼ毎日スキーしてました。 それなりにスキーはできる方です。スキースクールのそこらのイントラよりは滑れます。確実に。自慢です。
でも、そんなにスキー滑らなくなって早6年はたったでしょうか。 年に1回くらいはスキー行きますが、寒いし遠い(僕は今東京に住んでるので)のであんまりスキー場に行く気はしないのですが、 やっぱり

久々のどか雪ともなると、昔の気持ちが僕の心を動かし始めて、我慢できなくなってくるのですよ。 あのパフパフ感のパウダーを!しかも、今回は超強力な寒気なので雪は軽いはず!さらに、スーパー積もる予報! これは久々の膝上パウダー!滑ると顔にサラサラパウダースノーが舞い上がってきて息できなくなるような雪がつもっているのでは?

ということで、早起きして行ってやりましたよ!群馬県にある天神平スキー場!

ニートになることが決まってる人の交通手段

自宅から天神平スキー場まではおよそ 200km ほど。 高速使えば2時間程度でつくのですが、 今回はとっさの思いつき行動なので、一人。しかもニートになるのであまりお金は使いたくない。 スキー場までは車しかない。
高速使ったら2時間。下道だと5時間

貧乏人になる俺に…高速を使う資格はあるのか?あるのか?片道4000円ほどの高速代を利用するのは… できなかった…

そうだ、僕はケチった。 完全に下道でガソリン代だけで200kmを走破してやることにした。

行くのに苦労したら、したぶんだけ楽しく遊べるもんね!絶対苦労したほうがたのしいはずさ!

ノロノロ運転に付き合うと

疲れる!とにかく疲れる。 さっさと走ってくれよー!そんなに滑らんからさー!と思って関東の雪道を走ってしまうのは北国出身だからだろうか?

とにかく周りの車が法定速度よりも死ぬほどおそすぎて疲れるので、休憩が増える増える。つくのも遅くなる遅くなる。

f:id:hrmch-ioii:20170116002322j:plain

5時間あればつくはずなのに…結局6時間かかってしまった…

でも、苦労して来たら楽しいスキーができるはずさ! 雪もめっちゃ降ってるし!

期待できるスキー場までの道

いやー!ほんとにもう!どんだけ期待させてくれるの!絶対親切腰までコースでしょ!これ! スキー場に行く途中でこの降雪量だよ

f:id:hrmch-ioii:20170116002634j:plain

踏切なんだけど、線路ないじゃん!ってかこれ絶対電車通れないよね? 既にスキー場に行く途中で、降雪量、腰まであるんすけど!

楽しみすぎる!

いざ到着!

こころワクワクでスキー場に到着! 駐車場のお姉さんに駐車料金を払ってと思ったら… お姉さんが信じられないことを…

本日、降雪量が多すぎるため除雪作業が12時までは確実にかかるよ!しかも風強くなってきたから今日はクローズかも。運行見込みたってないからね。だから駐車料金はいらないよ

マージーっすかー?

マージーっすねー

f:id:hrmch-ioii:20170116003218j:plain

どんだけ降ってるんすかー? 朝の時点で80cm降ったらしく、圧雪車も埋まりそうな感じだとか…

俺の苦労と楽しみは… 砕け散った…

こうなったら意地だ

スキーもできてない。既に6時間運転してる。 今日何もしてないのに高速代はらって帰ってられるか!!

と、なぜか意味の分からない意地が出てきて、結局6時間かけて下道オンリーで帰ってきた。 ただのチョーロングドライブしただけ…

結局

終日運休だったらしい

でも、雪が振りすぎて終日運休って初めて聞いたかも。
ドライブしただけで死ぬほどつかれました。 それほどすげー寒波だったんだなと…

本日の戦利品

  • ちぢれほうれん草
  • 普通のほうれん草
  • 大根

道の駅寄りまくって、新鮮野菜を手に入れた。下道しんどーい