ニートが怖くて生きていけるか

ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

退職前に引っ越そうか!リアルじゃなくてドメインね 〜物件契約編〜

うつのため退職を決めた @nabeemichi です。

f:id:hrmch-ioii:20170111101430p:plain

何か節目の出来事があると、発生するイベントがあります。 それは、引っ越しですね。 高校卒業して、大学行くとか。 僕みたいに浪人して予備校行くとか。

こういうように卒業するときには、自分の住む場所も変わってきます。 その度に発生するのが引っ越し。

僕もサラリーマンを卒業しようとしているので、引っ越しすることにしました。

リアルな引っ越しを検討している方は

引っ越し業者の見積もりサイトである 引越し達人セレクト

をご利用くださいませ。

ドメインを引っ越すためのTODO

今回の引っ越しは、このブログのドメインなので、 リアルな引っ越しサイト 引越し達人セレクト みたいにポチッとな!とかしても相手からいい感じの提案はありません。

なので、まずはググってやらなきゃいけないことを洗い出します。

  • はてなブログに金払う
  • はてなブログ(このブログ)をProへアップグレード
  • 独自ドメインを買う
  • 独自ドメインをはてなブログと紐付ける
  • 独自ドメインをはてなブログに登録する

上から順にやっていけば終了ですが、いかんせん始めてのことなのでなかなか時間がかかりました。 なんだかんだで2時間くらいかかりました。

一番時間かかったのは、ドメイン名を何にしようか迷うとこしたね。

なぜ引っ越しするのか?

僕は一応WEBアプリとか作ったことのあるエンジニアなので、感覚的にURLを決定するドメインは一度決めたら後で変するのが面倒くさいなって感覚があります。 影響範囲がデカかったりします。

例えば、リンクのURL変わるとリンク書き換えなきゃなとか… URLをDBに保存なんかしてたら最悪で、 バージョンアップするとき、この値を書き換えるスクリプト作んなきゃ… とか、どうでもいい無駄業務が発生するので、決めれるならさっさと自分のドメイン作っちゃったほうが後々楽になるはず。 簡単に想定できる今後起こりうる事といったら、

はてなブログを辞めて、他のブログサービスに変更すること

こうなったときに、過去記事のリンクとかをわざわざ書き換えたりとか無駄で仕方なくなるのです。 あとは、アフィリエイトするにしても自分のブログをASPに登録しておかないと、どこのだれのブログから来てくれたのか理解できないので、ここも変更する必要が出てきそうです。

想像するだけで、無駄なルーチンかつ、どこにどうやって登録してたかとか思い出す時間が必要なのです。 こんなことするくらいなら僕は寝たい!!

ある程度知識あったりする人なら理解できると思いますが、知識ない人にとってはなんのこっちゃ?って感じですよね。

リアルな世界で例えると

ドメインっていうのは、インターネット上の住所みたいなものなので、ドメインを変更するとリアルな世界で普通に家を引っ越すことと同じ現象が生じます。

リアル世界で引っ越しするとこんなことしないといけないですよね?

  • 住民票変更する
  • 電気、ガス、水道を使えるようにする
  • 免許証、銀行など住所登録している住所変更する

他にも色々ありますが、これと同じような作業をブログでもしないといけなくなるわけです。

ドメイン変更したときとと置き換えるとこんなイメージかな

家の引越し ドメイン引越し
住民票変更する ブログサービスにドメイン登録
電気、ガス、水道を使えるようにする ASPに変更を登録
免許証、銀行など住所登録している住所変更する ブログ内のリンクを修正する

こんな面倒くさい作業で、しかもほとんど価値ない作業をやらなきゃいけなさそうなのが想定できてしまっているので、 さっさと対策うっておいたほうがいいですしね。

そもそもドメインについて詳しく知りたいかたは以下のサイトがわかりやすいです。

ドメインとは?|ドメイン取るならお名前.com

独自ドメインには金がかかる

これ、意外と知らなかったんだけど、ドメインって取得して維持するのに金がかかるのね…
でも冷静に考えてみると、 ドメイン = 住所 ってことだから、 つまり家を借りるってことか!
って考えると、家賃払わないといけないから金かかるよね。
こう考えると普通のことだったわ。

気になるドメインのお家賃は?

安いほうが僕的には嬉しい。 ただ、アパートやマンション同様に、 新築物件や人気物件とかもありまして、値段はまちまちで 年間1000円〜1500円 くらいでなんとかなりそう。
年間ね!毎月だと100円くらいってなもん。
ドメインとして人気物件は .com と最後につける物件でございまして、もっとも利用されているとか。

まぁ、ここはすきなの選べばいいんじゃないかな? ってことで、どれ取っていいかわからんし、最も使われてるものほどノウハウがあって後でなんかあっても情報いっぱい出てくるだろうと思い、 僕は .com を取得しました。

ドメインはどこでとるのか?

これもググればすぐわかるけど、有名所はここらへんのようだ。

僕はキャンペーンとか多くて、多くのブログでは最安値なんじゃないかとか言われてる 国内最大級のドメイン公式登録サービス/お名前.com でドメインを取得した。

日本語のドメインも取得できるっぱいけど、いかんせん日本語はコンピュータと相性が基本よくない。文字コード設定とかによっては文字化けしたりするトラブルを多々経験したことがるので、ここは意味不明な問題かかえる必要のないとこだと思うので、黙ってローマ字で登録したほうがいいだろう。