ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

自分が会社を辞めることによる影響

退職を決めた @nabeemichi です。

現在退職手続きというものを淡々とこなしながら、引き継ぎしたり、サボったりして残りのサラリーマン生活を過ごしています。

最近になって、元上司とか一緒に仕事した人たちにも徐々に退職することがバレ始めました。 所詮会社という歯車の中の一人のコマだから、なんも影響なんてないよな!って思っていたのですが、意外なできごとが発生し始めました。

個人的にめっちゃ嬉しいことが起きたので、泣きそうになった

最小限の人たちにしか伝えずに、ほそぼそと消えていこうと思っていたのですが、 意外にも社内でちょっとした騒ぎになってしまいました。

ただ、一個の歯車がなくなるだけなんですがね…

さらに、採用活動やっていたときのメンバーからも

嬉しい限りです。 自分、結構影響力あったのかもしれない。

具体的に何があったのかというのを書いていきます。

めっちゃ偉い元上司にばれた

昔の部署で、僕の元上司だった人に、ついに辞めることがバレました。 この人は偉い人で、現在は僕の事業所とは違う大阪事業所の人。 普通の会社だと、部長とか本部長みたいな感じだと思う。

新人のときからこの人にはお世話になっていて、 自由に仕事させてもらったし、ものすごい評価もしてもらいました。

この人からダイレクトメッセージがきました。

「聞きました。直接電話で話したい」

と。

ついにバレたかーって思い電話してみました。

まずはベタに理由を説明

実はこんなことがありましてーとこんな感じで説明した。

nabe.hatenadiary.com

今見ると、これってだいぶマイルドに書いてるな…

これ意外にも、派閥争いによるいじめもよく受けてたな。 自分みたいなあまり権力がない役職にいると、どう頑張っても解決できない権力によるいじめ… これはこれであとでまとめよう。

話がそれたが、その結果うつみたいになってこんな感じになりました

nabe.hatenadiary.com

と、元上司に説明。

元上司も、自分も頭動かなくなったときとかあったからわかるけど、確かに休むなら今かもしれないと僕の意見を尊重していただきました。 その上で、こんなことも行ってくれた。

元上司の言葉

君の仕事の仕方はよく知っている。社内で一番知っていると思うけど、君がそうなるってことは、もはや環境以外の原因が見つからない。 だって、君はどんな時もどんな状況でもどんな問題も解決できていた。 そんな君がこうなるのは、もはや環境以外に何もないと思う。 何か思い当たることがあったらなんでも話してほしい。 君の体調が良くなって、戻ってきたときのために、僕が環境を変えないといけないと思っている。

言いたいことはすべて言いました

いろいろ思う節を言いました。 けど、やっぱりもう辞めるって思っている僕は、ほとんど有益な情報を与えられなかったでしょう。 だって、この会社に諦めを感じて、本気で考えても意味ないと感じてしまっているので。 だから辞めるという結論に達しているはずなので。 このことも伝えましたね。

元上司が吠える

この話をしたあと、元上司が偉い人たちに向かってメールでブチ切れてるのを、今の上司に見せてもらいました。

「あいつみたいな、優秀なやつが辞めるなんて、環境の問題しかない。 こんな環境を作ったのは、偉い奴らの責任。 本当に優秀なやつが活躍できないなんて、間違ってる。 俺は、こんな環境つくった奴らを許さない。 」

これを見たときには、本当に涙が溢れそうになりました。 あ、僕は自分が思っている以上に優秀だったんだな。 そんなに評価されてたとは思わなかったな。 何よりも、僕という歯車が一人いなくなるだけで、こんなに問題としてとらえてくれる人がいた事が嬉しかった。

なんかよくわからない感情が溢れてきて、オフィスには入れずに散歩に出かけましたね。

すぐに改善のためのヒアリングが始まった

これを受けて、他の偉い人たちが僕のところにヒアリングをしに来てくれました。 元上司の影響力ってすげーなと感じました。 僕がどんなに話しても動かなかった偉い人たちが、動き始めるわけです。

でも、同時に、やっぱり権力がないと正しいことができないんだなとも思いました。 踊る大捜査線じゃないですが、 正しいことをしたければ、偉くなれ と思いましたね。 組織というか、会社がでかくなるとやっぱりこうなるのか。

人事部にもとめられる。

退職手続きのため、人事面談も設定されていて、面談したのですが、 ここでもやたらと辞めない方向を進められました。 やたらと休職をすすめられました。

理由は、あなたはまさにマネージャーである。 部下のパフォーマンスはあなたみたいな人が引き出せるはずだ。とか言われましたね。 嬉しいですが、今の僕は、他人や会社の問題を解決する前に、自分の問題を解決したいです。

結局

すごい偉い人たちにも止められました。 会社でなかなかの問題にもなりました。 その結果環境改善がされそうです。 これからの新人たちや本当に優秀な人たちが活躍できる環境が、僕がきっかけでととのってくれることを願ってます。 でも、僕は辞めます。 うつという自分の問題をまずは解決するために、自分自身で環境を変える選択をとります。

辞めたあとどうやって生きていこうか…