ニートが怖くて生きていけるか

ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

自分は本当にうつなのか心療内科に行ってみた

コミュニケーションロスのオンパレード組織 で働いていて、 うつ病サイトで重度のうつ病と診断された 名ばかりマネージャー@nabeemichi です。

上記のとうり、うつ病サイトでうつと診断され、会社のストレスチェックでも「産業医」に診断してといわれていたので、本当に僕はうつなのかどうかをお医者さんにに診てもらってきました。

なんだかんだで、実際に病院に行くことはためらっていました。 だって、まさか本当に自分がうつだったら結構ショック受けそうじゃないですか…

でも、やっぱりどんな問題を解決するにせよ、現状を把握できないと何もできない。 何かしても間違った方向に行ってしまうので、現状把握のためにも勇気を出して行ってみました。 もし、自分うつかも?と思っているなら一度行ってみてもいいと思いますよ。 結構普通に患者さんいるし、普通の病院みたいに対応してくれるので。

まずは診断結果

私は、うつ状態でした。 ほぼうつ病うつ状態

うつ病うつ状態は違うらしく、 うつ状態うつ病になる手前的な感じらしい。

最初の診断では、たぶんうつ病とは言われずに、うつ状態と診断されることが多いらしい。 まぁ、そうですよね? 骨折とかみたいに検査してすぐわかる病気ではないですからね。

何度か病院に行っても改善されなかったらうつ病になるんだそうです。

診察内容

どの病気でもそうですが、先生によって違うとは思いますが、僕の行った病院の場合は問診だけでした。

聞かれたことは、こんな感じ

  • 何に困ってるの?
  • いつどのような症状がでるの?
  • いつから症状がでてる?
  • 仕事は何してるの?
  • 労働環境は?
  • 眠れてる?
  • 寝て疲れ取れる?
  • 趣味は?
  • 最近は趣味に行ってる?
  • 友達と遊んだりしてる?
  • いきなり泣いたりする?

問診はどう答えるかでどんどん質問が変わっていくと思うので、人によりけりだと思いますが、 僕の場合は、問題は会社にありそうだね。ということでした。

僕は、IT企業で働いているのですが、先生いわく、ITの方は本当にうつになる方多いねとのこと。

僕の症状

実際、自分も自分はうつなんじゃないか? と思ったので病院に行ったのですが、どんな症状が出てたかというと

何に対してもやる気がでない

仕事で徹夜続きが続いて、どうしても失敗できない仕事を担当していたので、何が何でも終わらせないとと思って死ぬほど働いてたときがあるんですね。 2015年12月ごろのことです。

なんとかこの仕事を終わらせたのですが、仕事が終わった途端に、何もやる気が起きないんです。 今までだったら知らないことや、やったことないことにどんどんチャレンジするのが面白かったのですが、 何もやる気が起きない。 本当に何もやりたくないんです。

今でもこれは続いているのですが。 基本スタンスが諦めモードになってしまったのです。

頭が動かない

これは致命的に発生してますね。 まじで全然頭が動かないのです。

今までだったら、何か問題が起こっても、どうにか解決する方法を考えれていたのですが、 そもそも何していいのかわからない… 頭を動かそうにも、何も考えられないのです。 なので、仕事が終わらず、新しい仕事も降ってくるしでどんどん追い詰められていきました。

前だったら、こんな仕事すぐ考えて終わったのに… そんな状態がずっと続きました。

会社に行こうとすると吐き気がする

僕の朝ルーチンは、

  • 飯を食う
  • 子供を保育園につれていく
  • 一旦帰宅して出社準備

なのですが、子供を保育園につれていこうとすると…

吐き気が止まらなくなります。 この吐き気がするって状態は、調べてみるとうつのサインらしいですね。

寝ても寝ても疲れが取れない

これも2016年になってから続いてます。 寝ても寝ても疲れが取れなく、眠いのです。 土日も家族で出かけても、眠くて楽しくない。 というか、寝たいので車でよく寝たりしてました。

友達の家に遊びに行っても、眠すぎて起きていられなくてソファーでなるような状態。

蕁麻疹が出始めた

これはアレルギー性などもあるから、精神科や診療内科では判断が付かないので、うつの直接の因果関係は不明とのことでしたが 吐き気を催すようになってから、朝起きると蕁麻疹がでるようになっていました。

根本的な治療は?

先生に訪ねてみました。 根本的に治すにはどうしたら良いですか? と。

環境変えるしかないです。 環境で心理が変わってきたり、行動も変わってくるので。 健全な環境で、人間らしく生きていけばこんな病気はないはずなんだそうだ。 環境を変えるまでは、薬で騙してなんとかするしかないので、環境を変える努力をしないとね。とのこと。

結果

僕は、絶対に会社を辞める決意ができました。 環境を変えないと治らないなら、変えるしかない。 このまま辛い人生を送るくらいなら、貧乏でも楽しい人生を僕は選択しようと思います。

とりあえず会社辞めるなんてアホか?とか言われますが、 このまま死にそうになって働けなくなるような体になるまで耐える方がアホか? と僕は思います。

別に正社員であることが仕事の全てではないはずです。 バイトしたって月に10万くらいなら稼げます。 それでも生活できるレベルで生活すればいいじゃないか!とポジティブに考えて僕は辞めます。

そもそも、僕には本当にやりたいことだってあるので。 それでお金を貰えるようになればいいだけ。 このままつまらない、会社のやらされ仕事ばっかりしていても何も解決しないなら、少しでも解決する望みがある方向へ僕は進もうと思う。

最後に心療内科に行くときの注意点

基本的に、心療内科や精神科は、初診の方は完全予約制になっているので、電話予約してから行かないと見てもらえません。