ニートが怖くて生きていけるか


ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

今からプログラミング勉強しても、AIに仕事乗っ取られちゃうんじゃないかな?

IT企業で開発の名ばかりマネージャーやってる @nabeemichi です。

今年はAIブームで、AIによってなくなる仕事ランキングとかでちゃってますけど、僕は僕の今の仕事が一番なくなる可能性あるんじゃないの?って思ってます。 え?プログラミングって一番無くなりそうもないじゃない?誰かがプログラミングを習えば一生食ってけるとかいってましたけど? とか思っているあなた。理由を説明しよう。

プログラミングはルーチンワーク

プログラミングなんてのは、ルーチンワークのオンパレードです。 あれー、なんか似たようなコード前も書いたなーとかしょっちゅうある。 だって、プログラムなんて、基本は以下の繰り返し

  • データベースからデータ取得する
  • データ加工する
  • 表示する。
  • データ更新する。

基本はこれしかない。 業務用のアプリなんてまさにそう。 こんなソースコードなんて世の中に死ぬほど溢れてるでしょ?

だったらAIがそこら辺のソースコード組み合わせて勝手にできるんじゃないの?

プログラミングが重要なんじゃない!どんな価値を提供するかが大切なんだ

よく現場で働いてると、こんなことがよく言われる

  • 技術的にこうであるべき
  • ソースコードが汚いからきれいにするべき
  • オブジェクト指向で考えるとこんな設計にはならない
  • 設計をして、誰にでもわかるドキュメントを作って

まぁ、昔は僕もこんなこと思ってましたよ。

でもね〜、こんなことしても何も価値産んでないんですよね。 価値生む為には必要かもしれないですが、 結果ださないと何も意味ないんすよ。 こんなことグダグダ言ってユーザーが使えるものできるのにどんだけかけてるんですかね?

もうアホらしい。 ほんとに開発者目線で物作るから意味ないことに時間かけすぎてるんよ。日本のIT企業は。

こんなのは本当にAIが機械学習しはじめたら、最適な設計とかコードの書き方とかやってくれるっしょ!

完璧を目指すよりも、まずは終わらせろ。Done is better than perfect.

みんなも大好きFacebookの創業者、マーク・ザッカーバーグの名言ですね。 もうね、糞ソースだろうが、設計ぐちゃぐちゃだろうがなんだろうが、動くものつくったヤツのほうがすごいんだよね。 やっぱり。

だって、形にしてるだけでも価値生み出してるじゃん。 それが糞アプリで全く使えなかったとしても、 糞だったという価値を出してるじゃん。

何も生み出さないやつより全然すごい。

早く小さくたくさん間違えれる世界で、いいもの作りたいな。 早く小さく間違えるには、プログラミングしてくれるAI早くほしいなー。 そうすれば、ずっと価値について考えていられるようになるしなー。 そっちのほうが面白い。