ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

名ばかりマネージャーなんて仕事は、そのうちAIがやってくれるよ

絶賛名ばかりマネージャーしている @nabeemichi です。

名ばかりではあるが、僕も一応8人チームを率いているわけでして、 一応マネージメントみたいなことをしているわけです。 そんなこんなで、一応チームが活躍するように考えているわけです。

うつ病名ばかりマネージャーのマネージメントを紹介するよ〜

チームは8人以上いると崩壊する

よく上司から言われるのが以下のことが多い。

  • 人足りてる?
  • 最速で仕事終わらせるには人増やさないとだめじゃない?
  • 2チーム兼務で見てよ
  • どんな人何人集めたら1ヶ月で終わる?

あー、ほんと馬鹿な上司ばっかりですわ。

人を増やしても、効率なんて絶対上がらないですから。 むしろ非効率。 単なるコミュニケーションロスを生むだけ。

そして兼任なんてしたら、全く状況把握できないっすよ。マジで!

ルービッキュキューブを両手でして早く終わりますかね? 絶対、一個づつ順番にやったほうが早く終るはずですよね?

原理的には同じだと思ってます。 頭をチームごとに切り替えるのに時間もかかるし、エネルギーも必要ですからね。

ほんと、人くれとか、人増やして終わらせようとか言ってる奴らはだいたい無能です。

人をパズルのように扱う組織は結局何も産まない。

最近、主査選択だ〜!

とか、

リソースを集中させるぞ〜!

とかいって、炎上してるプロジェクトとか部門に人をパズルのように当てはめる状況の会社に勤めてる、@nabeemichi です。

ほんと、これもアホな偉い人がやることですよね〜。 まさに人突っ込めばどうにかなるって思ってる証拠。

上司が無能過ぎて泣きたくなる。

そもそも、こんなことしたら、パズルのように扱われた本人のモチベーションどうなるんすかね? そんな勝手に異動とかさせられたら、やる気なくなりますよ。 しかも、異動させられる = 炎上部署 だからいい気はしないっす。

だってそうでしょ? あなたはソルジャー!死んでもいいからなんとかしろ!って言われてるようなもんでしょ?

だれがやったー!俺死ねる!とか言ってソルジャーになるんすかね?

生産性はモチベーションで変わる

もう、当たり前なんすけど、モチベーションをどうやって上げるか。 それにつきます。

だってそうでしょ? 自発的にやるか、やらされるか?で成果って絶対変わりますよね。

自発的に面白い!って思って、やり始めた仕事は、

これもやってみよう!

こうしたらもっといいんじゃないか?

とか考え始めるわけですよ。

それとは対象的に、やらされ仕事は

これやればいいんしょ?

しか生まれないんですよ。 つまり、指示されたこと以上の結果はうまれないんすよ。

生産性を上げる方法

結局どうやって生産性をあげるか?ってことなんですけど。

その人の意見をよく聴いて、できるだけ意見を潰さないようにするんです。 その人の意見をできるだけ、そのまま上司や決定権がある人にそのままぶつけるんです。

僕レベルの名ばかりマネージャーで意見を潰しちゃいけないんです。 これが認められたチームメンバーは主体的に動きます。

認められたので、何が何でも自分の意見を形にしようと他のメンバーを巻き込み始めます。 そうすると、成果が出てきます。 モチベーションもマックスです。 そして、勝手に成長していきます。

チームメンバーひとりひとりが成長することが、最も効率化されるのです。 僕はこの方法で、チームのアウトプットを15倍に増やしました。

ですので、僕の仕事は明らかにやばいっしょ?ってもの以外はどんどん理解してくれる決定権のある上司にメンバーの意見を伝えることです。 そして、メンバーひとりひとりのモチベーションをいかに上げるかなのです。 人を管理することは、無能がやることなのです。 凡人の僕は、人なんて管理しません。モチベーションをどう上げるかしかしてません。

そもそも人が人を管理するって…それ、人がやることですかね? 同じ人間なのに…

この仕事は将来なくなるでしょう

この仕事って、結局のところシステムのエラーチェックみたいなもんです。 Botとか、AIが発展してきたら、学習してこのくらいならこの人も受け入れてくれるパターンだ! とか始まったら真っ先になくなる仕事ですよね?

だって、その人の好む意見とか絶対にパターン化できるだろうし、 そんなにパターン多くないでしょ?

だいたい、意見とか企画とか持っていったときに、こんなワード入ってたら炎上する! とか、社内で噂になってたりするでしょ?

あ、それ部長が好きなパターンだ!

とか。絶対あるよ。 こんなのすぐにAIが学習しちゃって、速攻判断してくれるからマネージャーなんていなくなるよ。 そもそも中間管理職的な仕事って無駄だからね。 だいたいが雑務。 実際の価値なんて何も産んでない。 優秀な部下たちが一生懸命価値を産んでる。

それが事実だ。