ニートが怖くて生きていけるか


ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

コントローラブルなことが少ない仕事は辛いからうつになる

どうも、うつ病診断で重度のうつ病と診断していただいた @nabeemichi です。

なんでそんなにうつになったのか、最近の仕事を振り返ってみることにした。

名ばかりマネージャー

現在の社内での僕の仕事です。 名ばかりマネージャー 。

どういうことかというと、そういうことです。 役職が伴ってないのに8人チームのマネージャーをさせられてます。 マネージャーという役職はちゃんとあって、その役職を持っている人がいて、僕なんかよりずっと良い給料をもらってる方たちがマネージャーです。

責任はなぜかマネージャーと同じ

僕はマネージャーではありませんので、本来ならチームを持っていないはずで、責任もほとんどないはずですが、責任はマネージャーと同じです。 真っ先に怒られまくるのが自分で、チームの予定が狂ったり、進捗悪いと度詰めされるのは僕…。 でも、給料はマネージャーなんかより全然低い。

権限はマネージャーほどない

僕はマネージャーではないので、権限はほとんどありません。 稟議のハンコも押せなければ、稟議事態もなかなか通りません。 何かを独断で決定することもできません。

他部署に依頼する仕事だってなかなか通らない… でもマネージャーとか、偉い人と一緒に行くと一瞬で通る… 権力に弱いというか、権力からしか仕事をしてれなかったり。

自分で動かせない領域が多い

僕の仕事は開発です。 開発には、開発環境が必要です。 開発環境を管理しているのが、他部署になります。 よく、そこに仕事をたのみに行きます。

「あのー、開発遅れてて、締め切り過ぎたんですけど、これも出荷対象にしてもらっていいですか?」

こんな仕事をよく頼みますが、「マネージャーの承認が必要です」 とかほざいてくる。

はい、僕はマネージャーではありません… なので、理解のあるマネージャーを探さなくてはいけない。

探してもマネージャーは忙しくて、なかなか捕まらない。 そんでもって、マネージャーがつかまる時間は23時とか…

早く帰れると思ったのになー。 帰れません…

くだらないルール

そもそもその承認ってなんなの? マネージャーとか偉い人がいいって言ったらOKって… その人常に正しいこと言う神様でしょうか?

みんなが正しいと思ったことが正しいはずなのでは?

まったく、組織がくさってる。でかい組織は腐って、自分たちの仕事を守ろうとしている。 責任をとりたくないから権力のある人の承認欲求がある。 くだらない。

そんなので迷惑したりするのはいつも下の方。

組織は小さい方がいい

組織は絶対小さい方がいい。開発からリリース、運用までスモールチームで回せる仕方を考え始めるからだ。 そのいい例が、たぶんamazonだろう。

確か噂できいたのだが、amazonは2ピッザチームとかいう制度があるらしい。 あくまで噂だけど。

どういうことかというと、ミーティングをした時に、2枚のピザで全員がお腹いっぱいになるくらいのチームで開発から運用までやってしまうことだ。 そのくらいのチームで世界を支えるサービスを作っているらしい。

すべてが自分たちのチームでコントロールできるから、無駄な時間や変な権力で悩まされることはなさそうだな。

僕は、これから一人チームを目指していこう。 どこでも働けて、自分の仕事を自分でコントロールできるような世界を実現しよう。