ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

なぜ発生するんだ?謎の仕事たち

組織にいると意味不明な仕事が差し込まれます。

なんでこれしなきゃいけないの?

的な仕事が…

説明求めても、みんな忙しいから納得できるような回答は出てこない。

しまいには、みんな忙しくてイライラしてるもんだから不機嫌になる…

いやいや、意味ない仕事はしませんよ!

そんな仕事しても、なんも生産してませんからね!

でもしないと怒られる…

しぶしぶ仕事する。

なぜしなきゃならないのか理解してないから、意図がわからずめっちゃ時間かかる。

意図がわからないから、適当になってやり直しをくらう…

無駄に疲れる。

謎に発生する報告

もう謎!なんで何回も同じ報告しないといけないんすか?

はい!偉い人多いからです。

最も決定権ある人にたどり着くまで何回同じこと説明させるんだ。

そもそも、お前らに報告しても何かあった時に

ケツ持ってくれてそうで、全然持ってないだろ!

結局なんかあっても挽回するために、手動かして睡眠時間削って働くの俺たちで

偉い人は、そこそこ早めに帰ってビールでも飲んでるんでしょ?

はー、やる気失せるぜ。

そんでもって、実際に実行するの決定権ある奴らじゃないから、

レビューとかでも結構適当で…

二、三日で終わりそうだね?

とか、言い始めるわけで…

昔なら、どうにか二、三日で終わらせるために徹夜とかしてたけど

目が覚めたぜ!

こいつらの為に命削る必要はない。

評価なんて下がったってどうだっていい。

だって、この仕事しても、ほとんど意味ないもん。

メリット少ないでしょ?

って仕事が多くなってきた。

こんな仕事は、ただただ疲れて終わり…

達成感なんて全然ない…

もう、自分で責任とるから、ほっといてくれ!

無駄な報告と、無駄なもの作らせないでくれよ。

他のIT系の会社ってここらへんどうなの?

もっと自由にやらせてくれるのかな?

昔は結構自由だったんだけどな…

上司が変わるとこうも動きづらくなるのか…

謎の全体対応が多すぎる

システム作ってると、みんなが使う基盤てきなものや、

みんなで使うグリットなどのコンポーネントとかが出てくる。

こいつ使っておくと作業量少なくなるよ!

的な夢のような代物たちだ。

しかし、最初からすべての要望を組み込んでいるものなんて出てこないし、

不具合のない完璧なものなんて出てこない。

そのため、毎週のようにそいつらの修正を食らって、

自分たちの作っている部分まで修正しなければならないことが出てくる。

これはこれでしょうがなく、いい方向に進んでいれば納得行くが…

大規模システム作成していると、

いろんな基盤や共通で使うものの修正依頼が飛んでくる…

これだけで週の半分使ったりする時もある。

ほぼほぼ毎週こんな感じだと、流石にやってられん。

なぜなら、俺が作りたいものや、作らなければならないものが放置されるわけだ。

ここまでくると、でかくなりすぎたな。

共通機能なんて作ってるから、影響受けまくるんだ。

本来もっとコンパクトに作って、それぞれが独立して動くように設計してくれと願う…

しかし、大きくなりすぎて、期限も決まってるのでもう後戻りはできない。

いや、後戻りする勇気が偉い奴らにないだけで

負の連鎖がもうとまらない…

謎の提出物たち

毎日、一日に何にどのくらい時間使ったかを提出しなければならない…

なにこれ?

誰が見てうれしいんすか?

見て嬉しいのは、素晴らしい製品が出来上がって感動したときだけでしょ?

こんなの見てても製品完成しませんけど?

提出が義務だから、誰かちゃんと見てチェックとかしてるのかとおもいきや…

単なる形式的なもんだな!

だって、俺、毎日適当につけてるもん。

提出上は毎日同じことを3時間ずつくらいやってることにしてる。

5ヶ月前も、4ヶ月前も、昨日も同じことやってる…

なのに毎月違うものリリースしてたりして…

the無駄!

最後に

これらの無駄なことなくなったら、もっと早く家に帰れるのに、

監査が〜

とか

上の人が管理できないから

とか

言われるけど、

仕事できない偉い人が、自分が仕事してる感を出すためにやらせてるようにしか思えない今日このごろ…

なんだろ~な、一人でやったほうが、今の倍は成果出せる気がしてならない。

そして、謎仕事に時間取られてて、仕事してる気がしないのに、給料はもらえるという謎…

だから日本は国民一人あたりのGDPが低いんだよ!