ニートが怖くて生きていけるか

ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

自分の理想の生活を定義してみるため、自分の現在の武器を書き出してみる

最近子供の運動量が多くなってきて、

自分の体力がなさすぎて、子供より先に疲れてしまう。

だから、ちょっとしたランニングを毎日できないか模索中の @nabeemichi です。

さてさて、自分の武器ってなんだろ?

自分の好きなことってなんだろ?

就活生とかは必死に考えたりしているのだろうけど、

自分は適当に書き出してみる。

ただ単純に誰でも手に入れられるプログラミング系スキル

んーこんなもんかな〜。

他にもちらほら仕事で使ってるけど、これくらいかな。

ちなみに、ただ単純に誰でも手に入れられるってのは、すべて仕事しながら独学で学んだから。

基本的にググれば何でも出てくる世界。

仕事柄、プログラミングするんだけれど、

社内研修とかは全く無くて、

世の中に溢れてるソースを参考にしたり、

社内のソースを探したりしながら、

自分で学んだ。

まぁ、会社なんてそんなもんだ。

誰も教えてくれないから、自力で学ぶしかない。

わざわざプログラミングスクールなんかに何十万もかけてるくらいなら、

さっさとプログラミングの始め方とかでググれば、何したらいいかだんだんわかってくるんじゃないかなー

本も腐るほど出てるし。

今の手持ちの武器を見たら、インフラ系とかはまったくできないからキャッチアップしないといけないか…

っておもってたけど、もうここらへんは世の中のサービス使っちゃえば、とりあえずアプリとかは作れるな!

資格

  • 運転免許
  • ダイブマスター

全然資格ないな…

資格なんてのは持ってるよりも、その知識を使えるかどうかだと思ってるから、

資格には全く興味がない。

資格持ってても、使わなかったら意味ないし。

持ってるだけで、知識使えなくても意味ないし。

自分の性格的な武器

大学時代とかは、バックパッカーで海外回ったりしてたから、

それなりに行動力はありそうだな。

最近は、上司の言いなりになって行動しても、意味ない感が出てるから

大学のときよりはだいぶ貧弱にはなってるだろうけど。

あとは、捨てる勇気も結構あると思うな。

バックパッカーしてる時に、帰国便のチケット破り捨てて、旅続行したりしてたし、

捨ててもいいものの判断もできてる。

航空券は捨ててもいい。

捨てちゃだめなのは、自分がワクワクする気持ちだ!笑

自分を追い込むことも得意かもしれないな。

大学の時もギリギリまで、テスト勉強しないで自分を追い込む。

そして一晩で一気に方をつける。

そしてなんとか、ギリギリのC評価を獲得。

そして、進級単位もギリギリ。

ギリギリが好きなのかもしれない。

経済的な武器

これは皆無…

たいした貯金もない。

まとめ

アプリ作るくらいのスキルはありそうだ。

いや、なくてもグーグル先生が知ってる。

性格も、行動するのは好きだから行動するのみか。

あとは、どんな問題を解決するかを仮ぎめするだけだ。

やってるうちにいろいろ変更なんてあるからね。

書いてて思ったけど、過去の自分のことも整理しよう。