ニートが怖くて生きていけるか

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

自分の理想の生活を定義してみるため、現状の不満をたらたら書いてみる

自分の中の理想を定義してみないと、

そもそもどこへ向かえばいいのかわからなくなる。

適当に進んでも時間だけがかかってしまうので、一旦でいいから自分の理想を定義してみよう。

まずは、現状の不満をつらつら書いていこう。

会社員であること

これが一番不満かもしれない。

自分には、1歳の子供がいる。

長時間労働と働く場所がオフィスであるから、家にいる時間がほとんどない。

平日は基本的に、風呂と寝るためだけに帰ってきているようなものだ。

終電で帰宅するため、家につくのは1時頃。

もちろん家族は全員寝ている。

そこから風呂入ってとかやってると2時になり、

ちょっとPCいじったりして寝る。

朝は8時には起きる。

子供を保育園に送っていくためだ。

嫁は仕事があるので、8時には家を出る体制になってる。

そのため、朝ごはんは子供と嫁で済ませてある状態。

自分が起きた時点で、子供の面倒を見るのを嫁とバトンタッチ。

子供の着替えをさせたり、保育園行く準備をしたりして保育園へ出かける。

なので、平日は嫁とはほとんど会話しない。

子供とも保育園に行くまでの15分位しか遊んでやれない。

これが最大級のストレスで、子供にとってもいいことしてやれてないなと思う。

人と交通量が多すぎるということ

これは嫁も含めて、ストレスが多いと思う。

そもそも嫁は都会が嫌い。

自分も岩手県出身の田舎者。

なので、二人とも人混みが嫌いである。

東京はとにかく人と交通量が多い。

街に出かけても人ばかりで、ベビーカー押して移動するのも一苦労。

こんなに苦労して出かけているのに、そもそも街がつまらん。

新宿行っても、渋谷行っても、池袋行っても大体同じ店ばかり。

しかも、混んでるから何も見る気しないのでただ単に疲れるだけ。

週末に地方に出ようとして車で出かけるが、都内から出るのに渋滞で時間がかかる。

渋滞はマジで無駄な時間。

週末の貴重な時間が渋滞で奪われ、ストレスを感じるだけ。

それして、さらに最悪なのが帰りも渋滞。

最近は気合入れないと遠出して田舎に遊びに行けない。

1日のうちほとんどを車で過ごす羽目になる…

これには、嫁もキレるキレる。

子供もずっと車に乗ってるのが苦痛なのか、泣き始めて嫁は子守でさらにストレスをあらわにする。

そしてもっとも深刻なのが、住んでいる場所。

夜でも車の音とか、救急車やパトカーの音がうるさい。

夏なんか窓開けてるとうるさくてやってらんない。

岩手にいた頃は、こんなに車の音とか気にならなかったのは、交通量少なかったからか。

夏は窓開けて寝てても、鈴虫の鳴き声聞きながら寝れたのに。

公園が混みすぎていること

休日に近くの公園にいくと、これまた混んでいる。

子供がたくさんいることはいいことだが、

こんなに公園って混むものでしたっけ?

公園が混んでるから、必然と遊具にも子供が群がってる。

こんなに群がってたら、小さい子とか、遊びたくても遊べない状態になってる。

子供いる家庭は、公園くらいしか遊ぶ場所ないのかとも思って悲しくもなる。

通勤があるということ

会社員であることと同じだが、一時間もかけて会社に行く時間が無駄である。

通勤時間は混んでるし、帰りの電車も混んでるし、金曜の終電は地獄のような混み具合。

帰るのにも疲れる。

子供がなんかあって保育園から呼び出されても、迎えに行くまで一時間もかかる。

体調悪くなって帰るのにも電車乗って、具合悪いから寝て、乗り過ごして違う駅に着く始末。早く休みたいのに帰れない地獄が来る。

都会のメリットも今度書き出してみよう。