ニートが怖くて生きていけるか

年収780万を捨てて我が道をゆく

フリーランスエンジニアの準備も何もしてな僕が初めにした2つのこと

f:id:hrmch-ioii:20170203144243j:plain

フリーランスエンジニアとしてオマンマ代を稼ぐことにした @nabeemichi です。

会社が嫌で嫌で次の転職先なんか決めずに退職。

そのためそろそお金を稼がないとご飯食べれなくなっちゃうので、フリーランスでご飯代を稼ぐことにしました。

www.nabehiromichi.com

まずは行動

をします。

フリーランスってどうやるの?

的な疑問が僕の中にいろいろでてきたので、考えるのめんどくせーってことで行動です。

だって、開業届けとか青色申告だのなんだかんだ調べてたら出てくるんすけど…

まったくイメージわかない。

んでさー、結局何すればいいわけ???

って頭の中がなってきたんですね。

こういうときは、実行あるのみ!

やってるうちに、

「あれ?こんなことしないといけないなら、これも必要なんじゃね?」

的なものがどんどんでてくるもんだから、まず行動すればいいや。

これが僕のスタイルですね。

わかんねーならやるしかねー。

やったこと

  • フリーランスの案件紹介してくれるエージェントに登録

  • エージェントと面談予定を立てる

ただこれだけ。

なぜ登録したのか

仕事をどうにか獲得しないと、することもよくわからん。

仕事がないってことは、何していいかわからん。

つまり、登る山も決めずに歩いてるようなもん。

ゴールにたどり着きませんがな…

だって、ゴールないんだもん。

ってことで、仕事をとにかくやれる状況をつくるのがまず先だろう。

どこに登録したのか

僕が登録したのは以下。

調べるといろいろフリーランスの案件扱ってるサイトがたくさん出てくるけど、まずはでかいとこから。

ココらへんのサイトに登録してから、やってみて自分にあうエージェントを探そうって作戦をとる。

既に自分が気になってるエージェントもあったので、ここも登録

基本的にすべてのエージェントは登録フローに乗ってそのまま入力し続ければOK。

その後にエージェントから電話が来るので、都合のいい日時を伝えて終了。

電話に出れなくても、メールが送ってくれるのでそのメールに返信すれば面談できるよ〜。

ということで早速僕はあした、2つのエージェントと面談してきます。

早く仕事を確定したいならどこ?

登録して、面談予定をしただけなんだけど仕事が効率的でスピード感あるのは

【満足度No.1】IT系フリーランスエンジニアを徹底サポート!!<ギークスジョブ>

ここは、登録した次の日には電話かかってくるし、面談を効率的に進めようとしてる印象。

電話の時点で、

どのくらいお金欲しいですか?

直近で使ってた言語は?

提案してほしくない企業名を教えて?

とか、最初の面談で案件決めてやるからな!的な雰囲気を感じる。

明日面談言ってくるので、後で感想でも書こう。

行動することで仕事を得るまでのイメージがわかる

登録しただけなんだが、仕事を得るまでのフローやフリーランスになった人が困ってるだろうことに対するセミナーについての資料をエージェントから頂いた。

つまり、調べてるよりも行動した方が、次になにするのか?どんなことをしなければいけなさそうなのかってことがなんとなく絞られる。

家でネットで調べてるより簡単短時間で情報がゲットできたのはラッキー!

そんな素晴らしい資料をくれたのは、 ギークスジョブ の僕の担当になるのではないか?と思われる方

この方からメールで資料が送られてきた。

何していいかわからないでネット検索ばっかりしてるくらいなら ギークスジョブ に登録してみるのもありだな。

フリーランスに興味あるなーって人は、まず行動してみればいいんでは?